福山宏さん(所長)宛てのラブレター

昼食は、
マグロの竜田揚げ野菜あんかけ、付け合わせフルーツ寒天(ゼリー)、いんげんのトマトソース、焼きビーフン、フルーツ(レモン)
(魚抜き=チキン竜田揚げ野菜あんかけ)、(油抜き=マグロの照り焼き野菜あんかけ)、(鶏抜き=マグロの竜田揚げ野菜あんかけ)、(野菜食=野菜の竜田揚げ)*1
 レベル4で*2、まずいです。

夕食は、
鶏の中華風グリル、付け合わせ漬け物、グリーンピースのソルト炒め、キツネうどん、フルーツ(パイナップル)
(魚抜き、油抜き=鶏の中華風グリル)、(鶏抜き=切り身魚の中華風グリル)、(野菜食=野菜のグリル)
 このレベルは3で、やっと食べられるものですが、肉に臭みが含まれて、多少当たりハズレもありました。

 午後のフリータイム終了直後に、統括ボスが来ました。
 午前中に僕が他の担当に頼んで来てもらうよう頼んだのですが、この時間に来た理由を聞いた所、僕が面会や歯科治療で午後ほとんどいなく、運動も重なったからとの事でした。
 このボスを呼んだ理由としては、ある申出書を手渡しでこの人に渡したくての事です。
 近々これも見れるように出来れば良いのですが、内容は私達のフロア全体での殊遇改善の要望と人権と権利の保護です。
 署名も20名以上あり、今回は第2回目で、11月30日まで何かしらのアクションと、書面での回答を求めました。
 この書面を提出した時間は16時40分頃、フロア外の調べ室で、ランボーピンクパンサーと僕の3名代表して統括に所長(福山宏)宛てのラブレターをあげました(笑)。
 統括が内容を見て言われた事が、

  • これでいいんだね。
  • 皆この内容を理解しているのか。
  • 皆に確認するが構わないか。
  • まず、書面での回答はしない。
  • 出来ない事も含まれているが、出来ない事は理解してもらわないといけない。
  • 一方的な書面になっている。
  • この返答の義務はうちにはない。11月30日の日付もこの日に答える事はない。


 いずれ、この内容を含めた書面をもっと上の所に出す予定なので、今は福山さんの返事待ちです。
 僕らはこれらの事を密室で言われ、覚悟を決めてその言葉も受け止めました。

 これらの話の後に統括が僕と2人だけで話したいと言ったので、ランボーピンクパンサーは居室に戻り、2人だけの会話を始めました。
 内容は、

  • 入管の反応をうかがっているのか、それとも本当に要求として出しているのか。
  • 他人の話によく入ってくるが、それはあまりよくない。
  • 他人に良いように利用されて何かあったら不利な時になる事もあるよ。
  • 今の所、ハンガーストライキの予定はあるか。
  • 今後そのような事をすれば、その目でしか見ないと。


 5時半位まで話し、今日はメインの申出書の提出で夜はゆっくり休みました。
 久しぶりに夜11時には夢の世界へ。
(2012年11月7日、水曜日)

*1:「魚抜き」「油抜き」「鶏抜き」「野菜食」は、信仰・信条上の理由や健康状態によって選択できるメニュー。豚や牛を使った料理が出る日は「豚抜き」「牛抜き」の選択肢も用意される。

*2:11月5日の日記「新たなルール」参照。レベルは【1.とてもおいしい】【2.おいしい】【3.普通】【4.まずい】【5.とてもまずい】の5段階でBig_Papaさんが評価。