嫌がらせ?

昼食は、
アジフライタルタルソース(○)、漬け物(×)、ワカメとオニオンのマリネ(×)、焼きうどん(△)、フルーツ(グレープ)
今僕は魚抜き食*1になっているので、ありがたいですが味は同じです。
ここは本当に「おいしい」という食事には出会えなく、何かしら自分で出された材料で調理しないと*2食事面では大変で、金銭的余裕のない人達はさらにです。

夕食は、
ミートローフ(△)、漬け物(×)、蓮根チップ(×)、スパゲッティサラダ(△)、フルーツ(パイナップル)
ミートローフと蓮根チップは冷めてるのが残念で油っこいですが、サラダはまあまあでした。

午後4時過ぎに2度目の所長の巡回がありました*3
今回も処遇首席と一緒で、所長は他の看守とは話もなく、首席と看守の話を聞いてるだけでした。
今回は3分位ここのブロックにいました。

ここの施設では、他のブロックの友人や知人と1日おきですが、手紙のやり取りが自由にできます。
これにはもちろんアプリケーション[申請書]が必要で、検閲が待っていますが、次の日の朝一には相手の所に届いたり、届けられたりしますが、最近僕のだけ、2,3日、ひどい時には4日もかかっています。
僕に対しての集中的ないやがらせなのかな?
グリグリです……
(2012年11月16日、金曜日)

*1:「魚抜き」「油抜き」「鶏抜き」「野菜食」は、信仰・信条上の理由や健康状態によって選択できるメニュー。豚や牛を使った料理が出る日は「豚抜き」「牛抜き」の選択肢も用意される。

*2:どのような調理をしているかについては、11月9日の日記「しっぽを巻いて逃げるクッパ!!」を参照。

*3:前回の所長の巡回の様子は、注2でリンクした「しっぽを巻いて逃げるクッパ!!」を参照。