「迷惑掛けないように」?(1月3日~5日の日記)

昼食
チキンボールカレーソース(×)、漬け物(×)、高野豆腐(×)、ピリ辛切り干しサラダ(×)、フルーツ

夕食
鯖のプロバンス風(×)、パスタサラダ(○)、蓮根のフリッターカレー味(△)、わかめと大根のサラダ(×)、フルーツ(パイン)

昨日のチェス大会に自分は参加していなかったがなぜか参加させられ、100円入れる事に。
たまたまなのか、2人に連続で勝ち、気付いたら自分が決勝にいて、負けても400円の賞金が入り、勝ったら800円で、今回は強い人に当たり、負けてしまい、400円もらい準優勝に。
次はチャンピオンが主催すると言い、今日は終わりに。

午後にスネ夫*1が来て、今日がこのブロックで最後の勤務と言い、フリータイム後に2人で少し話を。
最後の方は何かと便宜をはかってもらい、勤務当初と比べ全然違っていたので、まずはそのお礼を。
そして、違う所に行ってもここと同じようお願いします、頑張って下さいと。

後々から他の看守も来て、なんと今日の当直の班は違うブロックに全員移動と言い、ほとんどが今日最後と。
正直な所、そこのブロックは問題が多く、今の看守では手が付けられず、あまり問題のないこのブロックの班がそこに行くよう任命され、鼻高く行く状況です。
(2013年1月3日、木曜日)


昼食
煮込みハンバーグ(△)、煮物(△)、オクラの胡麻和え(△)、春雨サラダ(△)、フルーツ

夕食
牛肉のキムチ炒め(△)、漬け物(×)、ミックスベジタブルソテー(×)、白菜のあんかけ(△)、フルーツ(パイン)

午後に家族からの面会があり、面会に行く途中に通路で処遇首席の「S」さんとすれ違い、新年だった為、新年のあいさつをした所、
「迷惑掛けないように」
と言われ、とっさに反応した自分は、
「こちらこそ」
と言い、すれ違いました。
今思うと、頭まで下げて丁寧にあいさつしてるのに何でこんな事言われるのか分かりません。

運動後の午後4時過ぎ頃、処遇首席とブロックボスが僕らのブロックに入り、視察をしてました。
卓球台の横にある電話機をデイルームに移して下さいと言った所、
「今それを見てるから」
と言われ、すぐ色々な所に移動してました。
そして、壁に敗戦を通す所を探して、歩き回ってました。
(2013年1月4日、金曜日)

 

昼食
野菜春巻き(△)、漬け物(×)、ブロッコリー唐和え(×)、玉子と野菜の炒め物(△)、フルーツ

夕食
チキンカレー、福神漬け、フルーツ(パイン)

今日、中に入る品物リストが数品増えました。
これからは、粉物のインスタントコーヒーやココア、紅茶や砂糖、コーンスープなどが許可されました。
唐辛子なども入るのか聞いた所、調味料などは入らないとの事でした。
(2013年1月5日、土曜日)