読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴミ箱に捨てたガーゼを再利用(1月30日~31日の日記)

昼食
マグロの竜田揚げ野菜あんかけ(△)、漬け物(×)、いんげんのトマトソース(×)、焼きビーフン(×)、フルーツ(みかん)

夕食
鶏の中華風グリル(○)、漬け物(×)、グリンピースのソルト炒め(×)、キツネうどん(△)、フルーツ(パイン)

午前中に支援者の面会へ。

かゆみが止まないので昼食前にブロックボスが来て、体中の写真を撮り、明日朝一で医務行けるよう話をつけてくれると。実際ヒドくなっていく一方なので、そうしないと困るので。
ちなみになぜ今日ではないのかというと、曜日により診療医師がバラバラで、今日は内科(?)の番で皮膚科は明日来るので、今違う科の先生に診てもらっても意味があまりないからです。
なので今日は仕方なくがまんをする事になります……

午後にも支援者の面会へ。

午後のサッカー後にある担当が来て、朝他のブロック[の被収容者]にあげようとしていた物の中にあってはならない物をあげようとしていたのがみつかり、それを処分しないといけないという話を持ってこられ、まいってしまいました。
それはみそ汁(袋に入って湯でとかす物)で、当施設では売ってなく、差し入れも不可の物です。
けれど入所の時にはOKで、何でダメなのかも分かりません。
モメたくない気持ちでしたので処分しても良いですよと。自分の物なのに……

夜8時頃、体中のかゆみがあまりにもひどかったので担当(看守)らに言ったら、医者に電話してくれたらしく、今日はそのまま薬(ぬり薬)を処方してくれ、ぬる事に。
けれど、逆にかゆみが出て、合わないと担当に言ったらタオルでふいた方が良いのではとアドバイスをもらい、即ふき取る事に。(薬名:ルリクール)
(2013年1月30日、水曜日)


昼食
チキンボールのカレーソース(△)、漬け物(×)、高野豆腐(△)、ピリ辛切り干しサラダ(×)、フルーツ(みかん)

夕食
鯖のプロバンス風(×)、ポテトサラダ(×)、蓮根のフリッターカレー味(△)、わかめと大根のサラダ(△)、フルーツ(パイン)

フリータイム開始と同時に例の医務診療に。
医者は前回、外の病院に行ったときの医者で*1、薬を変えてくれ、後1週間は続くとの事です。
来週火曜にまた外の病院に行く事となり、医者が言うにはこの症状は命に別状はないとの事です。
原因を聞いたら、何のアレルギーかは調べようもなく、一度治してから薬(症状の出る)を10分の1から飲んで変化を待って調べていくしかないとの事です。

診療室から出る前にまた例のナース*2がやってくれました。
巻き爪で今まで頂いていたガーゼを捨て、ティッシュでやるよう自己判断されセットの袋ごとゴミ箱に捨て、自分が医者に「ガーゼの方がきれいに取れ、やりやすい」と言い、ナースは嫌な顔して「ティッシュでやって」と言ってきましたが、医者が「ガーゼの方がやりやすいのならガーゼで」と言い、なんとそのナースはゴミ箱からセットが入っている袋をまた取り出し、その袋にガーゼを補給してしまう事に。
これこそ衛生的に問題があるのでは?
外にいるナースはこんな事をしますのでしょうか?
(2013年1月31日、木曜日)