予算が第一、生活は二の次(3月8日~9日の日記)

昼食
アジフライタルタルソース(○)、漬け物(△)、ワカメとオニオンのマリネ(×)、焼きうどん(△)、フルーツ(みかん)

夕食
野菜のミートソース(△)、漬け物(○)、蓮根チップ(×)、スパゲティサラダ(△)、フルーツ(パイン)
午後3時半頃、何かとなりのブロックであったのか首席が来て、目も合った事なので少し話をする事に。
まずは握手をして、元気ですかと聞いて電話機の話をふってきました。
今、ここのフロアでは電話機が2台あり、1つは卓球台の横にあり、もう1つはデイルームで静かな所ですが、卓球台の夜婚は皆がよく行き通りをしたり、卓球などでうるさいのでデイルームに移して下さいと要望して準備中でしたが、今日この知らせを受け、出来ないと。
理由は電話会社との契約上移動できないと記入してあるらしく、電話機の移動はできないと。
前向きに進めていると言われたのがこの結果となり残念です。
(2013年3月8日、金曜日)


昼食
サバのスパイシー幽庵焼き(○)、漬け物(△)、ブロッコリーガーリック和え(×)、マカロニポロネーズ(△)、フルーツ

夕食
チキンカレー、福神漬け、フルーツ(パイン)

ここでのシャワーの使用についてですが、午後1時から4時半までとなっており、1時はお湯がぬるく、4時半も同様で、ボイラーが時間通りに動いているので2分でも4時半を過ぎた時にはお湯がもう出なくなるようになっています。実際自分も3回位このシステムにやられ、ろくに体を洗えないまま終わらざるをえませんでした。
そして、シャワーしかなく、シャワー室は4つほどしかないので、たまに順番待ちなどで遅れたりするので、不便な時が……。品川[東京入管]では8つあり、午前、午後関係なくいつでも入れたのに、長期収容している牛久では何でこのように予算を第一に考え日常生活に不便を与えるのでしょう。皆がルールを守ってやっているのに、少しでも向上しようとする動きは今の所ありません。
以前、シャワーを巡りケンカも発生しましたが、今は皆協力して互いにケンカのないよう気をつかっているのがあります。
(2013年3月9日、土曜日)