読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2回目の仮放免不許可(3月13日~14日の日記)

昼食
チキンボールブラウンソース(×)、フルーツ寒天(ゼリー)、コーンソティ(△)、パスタサラダ(△)、フルーツ

夕食
手羽元の中華風唐揚げ(○)、ポテトサラダ(×)、インゲンのハーブソルト(×)、麻婆茄子(△)、フルーツ

ある難民者の通訳の為、弁護士と面会を。
ここに収容されている難民者の中には身の安全の為、身寄りのない日本に来るケースもめずらしくなく、言葉の壁や保証人*1で問題があり、相談やこのようにその人の弁護士と面会する事もあります。
今後、このような者への相談窓口や情報を広く開示されたいものです。

ある面会帰りに通路で連行中だった統括Oさんに会い、話があるから来週行くね、と。
(2013年3月13日、水曜日)


昼食
カレイフライ(△)、漬け物(△)、ミックスベジタブル(×)、春雨の辛し煮(○)、フルーツ(みかん)

夕食
チキン南蛮(○)、漬け物(△)、ワカメの生姜醤油(△)、木耳ともやしのナムル(△)、フルーツ(パイン)

昨日に続き今日も久しぶりのサッカーを。
ここ2週間、3週間位、選手不足の為サッカーが出来ておらず、再開できた事にうれしく思います(o^∇^o)ノ

午後2時半頃から部屋でパーティーを。
自販機で500mlのコーラ6本、ポテトチップスやとんがりコーンをつまみに6人位トランプをしながら仲を深めました。
ここではこのような事をパーティーと皆言っているので、覚えといて下さいね(o^-^o)

午後4時頃に弁護士にTelした所、仮放免が不許可になったと。
ショックはショックですが、思った通りだなと。
そして近々、退去強制令書の取消訴訟の判決が出ると聞き、どっちかというとこっちの方に動揺し、待ちに待った日が来るなと気を引きしめなおされました。
どっちに転んでも互いに控訴があると思うので、今後も入管の裁判は続くと思われます(^~^;)
2回目の仮放免ダメですが、出所に向けて色々とトライし続けます!!
(2013年3月14日、木曜日)

*1:難民認定申請者が仮放免を申請するためであっても入管は保証人を要求するが、難民認定申請者は当然ながら日本に身寄りのない人が多く、保証人探しに苦労する。