読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

牛乳の打ち切り(3月20~21日の日記)

昼食
鯖の竜田揚げ(×)、竹の子と小松菜のピリ辛炒め(△)、もやしと木耳のナムル(△)、フルーツ(グレープ)

夕食
手羽元の醤油煮(△)、漬け物(△)、フライドポテト(△)、マカロニアラビアータ(△)、フルーツ

デイルームに設置されていた自販機が変わり、KIRINになっており、値段も安く種類も多いので良かったです。
ちょっとした変化があった1日でした~……
(2013年3月20日、水曜日)


昼食
鰯のグリル人参とオクラのブイヨン煮(×)、漬け物(×)、煮豆(△)、コーンスパゲティー(×)、フルーツ

夕食
グリルチキンオリーブ&バジル(○)、ポテトサラダ(×)、南瓜の煮物(×)、切り干し大根と油揚げの煮物(×)、フルーツ

午前のサッカーの後すぐシャワーに入っていた間に看守が部屋まで自分を呼びに(統括が話ある為)来ていたみたいでしたが、シャワー中の為、統括は帰り、また後で来ると。
結局3時頃に統括が来て、1対1で話を。
まずは以前話をして調べてもらっていた、2012年2月10日のFRJ(なんみんフォーラム)、法務省日弁連の三者での覚書に難民申請者に対しては1年以上収容しないという誓約の有無について、その事実はないと。話やサインはしたが、収容を1年以上しないとは話していないし、サインもしていないと。
そして、個人的な話で今自分は毎昼食、夕食に牛乳を便秘解消と右腕骨折でそのカルシウムを補う為、東京入国管理局[収容時]から支給してもらっている牛乳を今週いっぱいで打ち切ると言われ、予算上の問題と勝手に自分の同意と医者の判断と診断なしで行なおうとしていたので抗議しました。
もしこのような事をした場合、立派な人権剥奪であり、深刻な問題です。
そして打ち切った場合、食事の面で対応として麦飯にできると言われたが、僕の場合はひどいのとは別に骨折でその骨をくっつける為3年以上くっつかないのでこの問題も深刻で、未だにプレート(右腕に入っている)を外せません。
とにかく上の者は何バカな事を言ってるのかと統括に言わざるをえなく、これには強く反発し今後考えて自分も対応します……
統括Oさんは要望として上に話を持っていくとだけ言い、来週以降どうなるか分かりません。

4時頃に永井さん*1と弁護士からの手紙が来ており、永井さんのは(105枚)検閲される事に納得しないが分かりますが、弁護士さんからの手紙を検閲される事に納得できず、させないとその看守に言ったが、ボスに確認した所、訴訟の書類でない為、検閲すると。
弁護士をも信用しないこの体制にガッカリです。
(2013年3月21日、木曜日)

*1:収容中のBig_Papaさんにかわり、当ブログの更新作業をしている。