読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4回目の嘆願書提出(4月1日~2日の日記)

昼食
チキンのソイソース煮(△)、うぐいす豆(△)、コーンソティ(△)、春雨と野菜のソルト炒め(×)、フルーツ

夕食
カレイの衣揚げ(△)、がんも(△)、野菜のマリネ(×)、カレースパゲティ(△)、フルーツ

今日から新年度で、ここでは色々な変化があるこれからです。
朝一の変化は、朝食に来るジャム類が増え(種類)、ピーナッツクリームが出ました。
今までは2種類のジャムを1日換えで出され、今後は4種類になるとの事で、給食業者は同じ業者で、今年度の食事に関しての予算は昨年度よりは多く取ってあるから食事も豊富になってくると看守らから聞き、今後が楽しみです。

午前11時20分頃からミーティングを。
内容は所長に対して送った嘆願書と議員さんらに書いた手紙の説明と、その署名と各自の申出や意見を書いて下さいと言い、同意した人には書いてもらう事に(24名分を)。

金曜日に呼んで下さいと頼んだ統括(嘆願書提出と今年度の政策についての質問の為)と総務課の不服担当(牛乳食の剥奪について)は来なかった。
(2013年4月1日、月曜日)


昼食
和風オムレツ(×)、トマトスライス付け合わ(△)、フルーツ寒天(ゼリー)、グリンピースソティ(×)、高菜スパゲティ(△)、フルーツ

夕食
肉豆腐(△)、ふりかけ(ゴマ塩)、里芋と人参煮(△)、ひじきと人参のサラダ(×)、フルーツ
朝に改めて呼んだ統括が2時40分頃から来て、3時20分頃まで話などを。
まずは嘆願書と署名を渡してお願いしますよ言い、軽い返答がその場で。
(1)洗濯機、乾燥機の増設について(今は4台しかなく、トラブルが絶えない事から)。
(返答)
この増設は配置、設置できる所を全体的にみるから。

(2)シャワー使用時間について(今は午後1:00~4:30まで)、(午後も運動やったりあるから不衛生なので)
(返答)
個人的に難しいと。

(3)テレビ視聴時間について(今は朝7:00~夜10時まで)、(ストレス解消と長期間ここにいるからもっと時間が欲しいので)
(返答)
一般的な生活、今のスタイル、変えようとするよっぽどな事、変換する理由があるかないか考える。

(4)フリータイム延長について(現在、朝9:20~11:40、13:00~16:30)、(軟禁状態で苦しいので)
(返答)
個人的に昼間は考える所(11:40と13:00をくっつける所)はある。この間やってる所に影響はあるのか考える(配食や薬など)。
他の人と食事もできて、1つのストレス解消になる所もある。クリアしないといけなく、検証、検討する所がある。

今回の4月1日付の嘆願書は4点でこの話を主にしました。
そして、昨年10月11日に要望してきた事で、できなかった所は今も検討しているとこの場で聞きました。
改善できる所はやるとも……(得意の“口だけ”でない事を願います)。

今後の方針については、

  • 具体的に法務省から何も指示はない。
  • 新聞の報道(チャーター機での送還)については考えているが、やるかは分からない。
  • 入管の仕事としては、延長の仕事。ビザない人は国に帰ってもらい、受け入れてくれる国を探す。
  • 色々なケースをみて、帰すか、帰さないかを法律が私たちにはあるので、それをみて執行する。
  • 所長が変わったから収容所内が極端に変わるという事はないと思う。
  • 収容者を減らすかは直接聞いていない。
  • 予算は入管全体としては減らされたが、牛久は分からない。


入管職員は減りましたかと聞いた所、最初はなかなか答えてくれず、それは言えない事ですかと言った所、はぐらかされた言い方をしてきました。
何度も増えてはいないと言い、定数は変わっていないと。
何で何度もはぐらかされ、言いたくなかったのか……

3時頃、不服担当の姉さんが来て、日本語うまいねと言われ用紙と封筒をもらい、部屋に戻る事に。
(2013年4月2日、火曜日)

f:id:Big_Papa:20130508131312j:plain

f:id:Big_Papa:20130508131334j:plain