仮放免者の現状がNHKのニュースに(4月13日の日記)

昼食
チキンハンバーグクリームソース(△)、春雨サラダ(×)、グリンピースソティ(×)、タヌキうどん(△)、フルーツ

夕食
チキンカレー、福神漬け、フルーツ

夜7時15分頃、NHKで仮放免者の現状を知らせてるニュースが流れました*1牛久収容所は多分どこの部屋でも見たと思います。
同時に今日は東京の方で仮放免者の会と弁護士達(関東弁護士会連合会)との仮放免者達への相談会があり、心のあるサポートがありました。
そして、この事がニュースにも流れました。

法務省入管が[NHKの取材に答えて]言うには、生活を社会でできない者などは、収容施設に戻るか、国に帰るかと言ってきました。
どこまで私達を苦しめてくるのでしょうか。
(2013年4月13日、土曜日)

*1:NHKの「ニュース7」。夫、妻、小学生の子の3人が仮放免者という家族のケース、また同日おこなわれた第1回被仮放免者臨時法律相談会の様子が紹介された。就労が禁止され健康保険にも入れないといった苦境をうったえる仮放免者当事者の声も報じられ、東日本入管センターの長期収容問題にもふれられた。ニュースの最後は、「帰るに帰れない事情があり、場合によっては生命の危険を犯して留まっている人たちを、仲間として認めることが日本社会のプラスにもなる」との弁護士によるコメントでしめくくられた。