「事情分かるでしょ?」と言われても……(4月15日~16日の日記)

昼食
棒棒鶏(△)、うぐいす豆(△)、スパゲティーペペロンチーニ(△)、フルーツ(グレープ)

夕食
照り焼きチキン(○)、がんも(△)、ニンジンのグラッセ(×)、チャプチェ(×)、フルーツ

午前中に先週出た緑茶を変更する為のアプリケーションを書いた。
そして統括と話をしたいので伝えた。
すると午後にこのアプリケーションの用紙を持ってきて、業者が難しいと言ってきたがと伝えてきたので、アレルギーが出るのでと言い、これでできるかもと看守が言ってきました。

午後1時半頃から署名集めを。
3時半頃に、良いうわさのない統括が事務室から出た所で呼んだが、なかなかフロアに入ろうとしなかった。小さい窓口から話をしようとしていたので腰が痛いと言い、しゃがめないので中に入る事に。
「今日担当ですか?」と聞いたら違うと言われ、「それでもあなたと話したい」と言ったら、「違う件で来て、忙しいから話は聞けない」と。「いつ来れますか」と言ったら、「分からない、事情も分かるでしょ」と言ってきたので、「では渡す物だけでも渡したいから来て下さい」と言ったら、「調べ室で」とうながされ、「いや来て下さい!」と言ったら「調べ室ではダメ?」と言ったので、「ではここで待ってて下さい」と言い、診療申出書*1と食事改善申出書*2と各署名を部屋まで取りに行き、共に手渡した所で、「確かに受け取りました」と言ったので、「I統括が受け取ったので、必要な返答があるので、そこはI統括自ら説明しに来て下さい」と言い、この人は、「幹部に行けと言われたら行くが、私が行けるかは今言えない」。
「私はI統括に渡したので、伝えに来るのは受け取ったIさんが筋ではないですか?」
と言ったら、
「幹部が他の人に行けと言ったらその人が行くだけなので、事情分かるでしょ?」ときたので、
「その事情を分からせないで下さい! それは自分の都合ではなく、理解するつもりはもうないので!」

この後に他にもクレームを。
「自分が[あなたの]部下に統括呼んで下さいと言った時などは、速やかに、確実にお願いします。来れない時などは速やかに、何時[に来る(と来れないのに言う)]ではなく、何日に来るのか言って下さい。話をしたくて呼んでいるので、仕事として来て下さい。来ないと、互いに困るので」。
そして、「首席とも話をしたい」と伝え、「I統括が来るのを待ってます」と。
嫌々ながら承知して帰っていきました。
(2013年4月15日、月曜日)


昼食
コーンオムレツ(×)、フルーツ寒天(ゼリー)、大根サラダ(×)。白滝のエスニック風(×)、フルーツ(グレープ)

夕食
ドライカレー(△)、ふりかけ(ごま塩)、いんげんのマスタード和え(×)、厚揚げのキノコソース(×)、フルーツ(パイン)

最近、午前中寝る事が多く、今日も午前中は寝ていました。
ストレスと疲れにより、休まないと倒れそうな位、負担が来る時も……

午後3時頃、成田収容所から1名、当フロアに移送されてきました。
(2013年4月16日、火曜日)

*1:同じフロアで、病気やケガをしているのに、十分に医療を受けられていない人、また放置されている人のそれぞれの病状等を記したリストを作り、入管側に早急に診療を受けさせるように要求した文書。

*2:被収容者から食事改善の要求(東日本入管センター) - 仮放免者の会ブログ参照。