診療はあってないようなもの(5月1日の日記)

昼食
イカフライ(×)、フルーツ寒天(ゼリー)、ニンニクの芽キムチ和え(△)、バジリコスパゲティー(×)、フルーツ(クレープ)

夕食
チキンリヨネーズ(×)、ミックスベジタブル(×)、野菜のマリネ(×)、厚揚げのおろしソース(×)、フルーツ

昨日のとなりで起こった件*1で何か動きあるかなと思っていたら何もなく、皆静かでした。
入管が人数と力で圧力を掛けて脅した成果があったみたいですね^-^

午前中、面会行く途中に昨日隔離された1人の友人に会い、元気だった彼は4名の看守達に車イスで外の病院に行く為連行されていました。
彼は強行で隔離された時に頭と足、うでを負傷し、その痛みがあまりにもヒドいので外の病院に行くと言ってくれました。
とりあえず昨日の入管職員達は人道的に欠けて自分達の力と行動力を発揮してケガしようがストレスやトラウマを与えようがお構いなしでした。
他にも色々と話をしましたが、話せるようになったら話をします!

面会から戻ってきた後にピンクパンサーともう1人首が痛い人の事で早く診療行けるよう言ったが、今日は行けないと。
診療はあってないようなものです。
いくら自分達が頭痛い、歯が痛いなど言っても入管の手続きに付き合わされいちいち申出書を書かないといけない。書いてもすぐには行けず、3、4週間は早い方でヒドくなってからでないと行けず、その時には症状を訴えてる本人は重い負担を負い大変になっています。
さらにヒドいのは症状を訴えて相手にされなかった期間に虫歯がヒドくなり、抜く事になって入れ歯が必要になっても入管はその費用を払おうとはせず、医療外として自己負担で数万円を払わせています*2
実際に女性の方がこの経験をされたのですが、外部からの経済的な支援がなければその入れ歯を買えず、ろくに食べれず栄養不足になってまた別の症状があったかもしれません。

午後2時半頃にSとタイマンで話を。
4月29日にあった自分[Big_Papa]にケンカをさせてブロックチェンジをさせようと皆(彼の同国の人達)に言ったか聞いたが、皆が話を盛っていると*3
ケンカをしたくないのでこの件はこのままにして終わらせましたが、証人を立たせて話をしたらどうなるか分かってる事ですが、泳がせておきます( ̄ー ̄)
(2013年5月1日、水曜日)