読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一度に6本の抜歯?(2月20日~22日の日記)

昼食
鰆[さわら]の竜田揚げ(×)、漬け物(×)、竹の子と小松菜のピリ辛炒め(△)、もやしと木耳[きくらげ]のナムル(△)、フルーツ

夕食
手羽元の醤油煮(△)、漬け物(×)、フライドポテト(△)、マカロニアラビアータ(△)、フルーツ

2時位に歯科治療へ。
治療の後で待合室にいる入管職員に一度の治療時に6本もの歯を抜く事はあり得るのかと聞きました。
この職員は統括より一つ下のボスでもあり、いつも歯科治療で皆の状況も分かっていたり、誰を来させて誰を次にするのか決めてる人なので、そのような事を聞く事にしました。
そのボスの言うにはそれは医者の判断であり患者もそれを希望すればやると。
何でこのような事を聞いたかは詳しく言えないが、このような事があって良いのかを知りたくて尋ね、日本語を理解できない人も多くいるので、このような状況には通訳を付けているのかも聞きましたが、同じフロアに同じ言葉を話す人がいればお願いするし、電話通訳もあると。
では、以前自分を通訳として申し出ていたのにそれを何回も断り続けていたのは何でかも尋ね、返ってきたのは、電話通訳を頼んでいるし、自分を避けてはいない、と。自分の考えでは毎回断られているので避けられていると思っていると伝えましたが、それはなく、必要な時にはお願いしますと言われ、帰ってきました。

ここでは様々な言語があり、収容者同士で助け合ったりしていますが、専門的な時(医務、何かしらの手続き、申し出時)はより通訳を必要とし、日本語とその者の話す言葉の人がいなければ不便で伝えたい事が伝えられないです。

その為、様々な問題があり、課題もありますので、しっかり対応してもらいたいものです。
(2013年2月20日、水曜日)


昼食
鰯のグリル人参とオクラのブイヨン煮(×)、漬け物(×)、煮豆(○)、コーンスパゲティー(△)、フルーツ

夕食
グリルチキンオリーブ&バジル(○)、ポテトサラダ(×)、南瓜の煮物(×)、切り干し大根と油揚げの煮物(○)、フルーツ

午前中、机で色々書き物をしていたが集中できず、10時15分からサッカーをやり、その後は部屋でトランプを。
この頃、自分の部屋ではトランプに皆がハマり、毎日必ずやっていて、時には12時半や夜中の1時までやってる事も。

そして法務省へ送った申出書*1とその署名等をコピーする為、看守の所に持っていった所、そのコピーした者をどうするのかと何回も聞かれ、署名の方は保管の為と言ったのに3回4回同じ質問をされ、不愉快でした。
申出書については色々な所に送るのでと正直に言ったが、署名の方は何かと気になっていたようです。
(2013年2月21日、木曜日)


昼食
サーモンフライ(×)、漬け物(×)、ブロッコリーオニオンドレッシング(×)、焼きうどん(△)、フルーツ

夕食
肉じゃが(△)、漬け物(○)、グリンピースソティー(×)、菜の花のブラックペッパー和え(△)、フルーツ

体のアレルギー症状がまた出てきており、夜中起こされるのがしんどくなってきています。
(2013年2月22日、金曜日)